esdesu’s blog

はてなハイクしてました。

時代遅れのロックンロール

View this post on Instagram A post shared by NHK紅白歌合戦 (@nhk_kouhaku) NHK紅白歌合戦 on Instagram: "#桑田佳祐 feat. #佐野元春, #世良公則, #Char, #野口五郎 Photo by #田中聖太郎 #NHK紅白 #みんなでシェア #紅白 #紅白歌合戦 #紅白歌合戦2022"

抹茶ラテのおかわり

抹茶ラテ。あんこ。

スタバ

結婚記念日

結婚記念日は結婚式の日なら覚えてる。 入籍した日はその数日後で日付は忘れた。 18年経ったと思う。 夫の父は7年位前に亡くなった。夫の母と私の両親は健在。

パンジー

半額

プリン、モンブランプリン、1リットルパックのコーヒー、おにぎり。 半額で買って来た。 コーヒーはスジャータの加糖。ブラジル豆って書いてある。 前に半額で買った、黒ごまきな粉、牛乳に混ぜたら美味しかった。 さがしても同じ物はなかった。 大豆パウダ…

パンジー。

プランターでしおれてた。ちょっと飾る。

取り戻す

去年1年間、モヤモヤしていていろいろ停滞してた。 モヤモヤ頃前によく効いてた音楽をきいた。 活気を思い出した。 モヤモヤ頃は音楽さえ聴かなかった。 自分が気分転換してれば、モヤモヤもしなかったかもしれない。 気分転換、自分を大切にしよう。

解放。

ここ2年間、下の子と私がモヤモヤしていた事がありました。 初めに助けを求めた先がまずかったので、悪化、 でも たくさんの人達が助けてくれました。 前向きになりたい、なろうと思います。

5連休のち4連休

小学校と中学校の運動会があり、休みをもらって2週連続の連休。 運動会は天気もよく決行。 秋晴れ。でも日に当たるのは消耗しますね。 小学生の子がうつなのかと心配もしたけど、学校では仲良しの子もいてそれなりに楽しく過ごせていた。 ちょっと苦手な子(…

小5娘20200913

午後イチから取り掛かった宿題が夜8時でも終わらない、休憩ばかり。 今までなら叱りつけていた。 「学校も疲れる」 泣いている。 うつなのかなあ? 先に気分転換と時間も遅いので入浴させ、その間勉強机の散らかりを片付けた。 簡単な生活チェック表を記入し…

9月になりました。

残暑厳しいです。 まだまだ真夏だよ思っていた方が油断しなくていいのかもしれません。 いつかは涼しくなり寒い冬が来ます。 2〜3年ぶり、もっと年数経ってるかもしれませんが、布団クリーニングと打ち直しをしました。 布団屋さんのご主人が隠居さんになっ…

2020.8

オリンピックやってたらどんな8月だったんだろう。 感染者数の記録は毎日聞いてる。 他人事じゃなくなってきた。 ウワサも山ほど。 何が本当なんだろう。 それでも何年化後には、あんなことがあったねって言い合うのだろうか?

7月になりました

梅雨真っ最中。 カラ梅雨でも困る、大雨も困る。

明日も雨かあ。 洗濯物だらけな家。 あじさいはキレイだな。

2020-04-26日曜

金曜は小学校の参観会でパート休み、参観会もなくなり家でのんびりした。 レストランもテイクアウトになり、お弁当を注文して昼食にした。 ほっともっと、もいいけどおかずがキレイに並んでて、お肉もボリュームたっぷりで良かった。 土曜はパン屋さんで食パ…

画像の見方。機種変しました。

スマホやガラケーで撮ってマイクロSDカードに保存してました。機種変して新しいスマホでの画像の見方を勉強中。ファイルとかアプリとか…ガラホでは日付ばらばらでしか(設定方法がわからなかっただけかも)見れなかったのが、アレコレしてたら順序よく見れて…

タリーズでランチ

ドリンクチケット。 ピンクのホイップクリーム、ラズベリーのパウダー。ホットドッグはジャーマンポテト入りにしました。帰宅して、去年のタリーズ福袋のコーヒー飲みました。グアテマラ。今年の福袋はコーヒー2種。 どんな味かな?

キャラメルラテ

写真撮影、難しい。

コーヒー

入れたのを忘れ、冷めてしまった。 けどおいしい。 去年の福袋のグアテマラ。 期限切れだけどおいしい。 今年の福袋のミニテディ、着ている服を外せた。 去年のミニテディにはかせてみた。 細かい作業で、福袋用に手仕事でたくさんあるだろうから、チマチマ…

福袋ドリンクチケット

タリーズ。ドリンクチケットはショートサイズ。 追加料金でトールサイズの黒蜜抹茶ラテ。 黒蜜感しなかった。まだ福袋売っていた。 席でホットドッグを食べてたら 信頼する(笑)店員さんが来て、 福袋を売り込んできた。 買った。新年明けて、売り切れたはず…

成人の日連休。

ノンビリお休み。 今年は「やめる」ことを優先します。 断捨離かなにかで、やめる、と楽になると言われてて、それだ、と思いました。

正月休み気分も失せた。

明後日から出勤。 9連休明けでやっていけるかしら? という心配も無用だった。昨日の初詣疲れ。 天気が良くても、外でお参り待ちの2時間待ちは体にこたえた。明日1日はいつもの日曜日、と同じ感覚で過ごせそう。

福袋

永谷園。 あさげ、ふりかけ、麻婆春雨、お茶漬け、お吸い物、…2000円近くを1000円で買えた。 地味だけど食品福袋はお買い得。

年末年始のテレビ

紅白やはり豪華だね。 ラグビーワールドカップずくし。 たくさん選手出てた。 ユーミンのノーサイド しみじみした。綾瀬はるか、若いけど大物だ。 コントも上手だった。なおみちゃん 面白かった。 おげんさんに出てるシーンも。

元日の買い物

タリーズ福袋。 5000円か10000円か、現地で選ぼうと思っていたら10000円は売り切れていた。5000円を買った。初めて福袋を買った時の好きなベテラン店員さんは今日も福袋を売っていた。グラニフ福袋。去年、買うか迷ったので今年は買ってみた。レディース福袋…

キャリア解約した端末

キャリア解約したSIMフリーガラホで家のWi-Fiで通信してます。。 LINEは乗り換えたマイネオ端末と一緒に引っ越したからガラホでは使えないけどネットで はてな ツイッター など が出来るから便利。ガラホ、まだまだ使える。

電話オペレーター

MNP番号はネットでもとれるとのことで、このガラホで試したら、たどり着けず真っ白な世界に。電話したら、MNPオペレーターから、自社の機種変更を促される。 それは丁寧に、長期ご利用のお客さまへの割引特典の説明。 ショップ独自の特典もございます、とい…

格安スマホユーザーになるみちのり。

12/31までに今のガラホからのりかえすれば違約金なし。ギリギリで迷ってます。 ガラホ本体にある写真や電話帳はSDカードに移動しました。GmailやLINEなんかのパスワードメモも発見。あとは家のWi-Fiのナンバーややり方がわかりさえすれば、いつでも格安スマ…