esdesu’s blog

はてなハイクしてました。

ちょっとのことではあるけれど

パートで今日が締め切りのPCでの小テストを合格するまでやってたり、休憩所の冷蔵庫に置き忘れた手巻き寿司をとりに行ったり、いつもより4~50分帰宅が遅くなって、玄関で家のカギを忘れた中学に入ったばかりの上の子が待っていました。

徒歩5分くらいのところに祖母宅があり、妹はそこで遊んでいました。
上の子は、そのうち母(私) が帰ってくる、とずっと待っていたんだと思う。

私がいつも通りに帰宅していればこんなに待たせなかった。
妹が自宅にいれば姉はインターホンで 家に入れた。
3月までなら、姉妹で下校してどちらかがカギを持っていてこんなに待たなくてよかった…。

いろいろ考えました。

これも経験、いろんなことがまだまだあるはず。

せめて、自分はいつもの時間に帰宅できるようにパート内容をあと伸ばししないようにしよう。